レコ発御礼!!

遅ればせながら、6月6日のレコ発に遊びに来てくれた皆様、本当にありがとう。

この日のライブは、あんまり覚えていない。
みんなの顔は良く見えたけど、誰がどこにいたか、思い出そうとしても思い出せない。
無我夢中だったから覚えてない、わけでもない。
ヒートアップしてる自分と、ひどく冷静な自分がひとつになって、滑り落ちるように一曲一曲が終わっていく、そんなライブだった。

上手くやれた手応えも、こんなに穏やかな気持ちでいいのかっていう不安もあった。
だけど時々、誰かが答えを教えてくれたみたいに『今、届いてる』と感じる瞬間が何度かありました。

今の僕の100%を出せているとは感じても、歌いながら見えた感覚が正しいのかは、少し不安。
勝ち負けがないのが音楽。
きっと一生わからないまま歌うしかないのかな、なんて雑念が一瞬頭をよぎりながらも勝手に声はなっていた。
それもある意味、『Which is better?』かな、なんて思いながら。

皆様、たのしんで頂けましたでしょうか?
実は結構どきどきなんですのよ。

<<セットリスト>>
1、愛してる
2、ロックンロール
3、君をみつけた
4、モノレール
5、初恋
6、好きになりそう
7、くちびるに光を
8、月をみにいこうよ

Enc、いつものパターン

とにかく、みんなが楽しんでくれて、なにか少しでも持ち帰ってくれてたら幸せです。

昨年末に土居くんの加入が決定して、2ndをリリースすることを決めてから約半年。
ようやくみんなに『いまの僕ら』を届けることができたんだなと思うと、本当に嬉しい。
でもこれは、終わりじゃなくて始まり。
いまようやくスタートライン。
これからもっともっと、沢山の人に僕らの音楽を届けていきたい。

レコ発が終わってむしろ、そんな気持ちがぐつぐつ煮立ってきてます。
昔は、もうちょっとサボりたくなったもん。
それはきっと、同じ気持ちで音を出してくれているメンバーのおかげだと思う。
この場を借りて、たけぞう、おしり、どいくん、みんな、ありがとう。

ご一緒してくれた、wacci&岩崎愛ちゃんも素敵だったでしょ??
wacci橋口からは『自慢の友達』とコメントを頂きましたが、こちらこそですよ、と。
むしろ『親友』じゃないことにクレームをいれたいくらい。
愛ちゃんは、付き合いは短いけど、シンガーとしても、1人間としても大好きなんです。
二組とも、僕らに胸をかしてくれて本当に嬉しいし、誇りに思います。

さて、長くなりましたが、これからのお知らせをすこし。
いろちがい、今年も『でれサマ』にエントリーしております。

http://emeets.jp/artists/show/1111

現在、417位!!泣。
去年は確か200位くらい。泣。
一次先行は、上位500位までのようなのですが、ちょっとでも沢山の人にいろちがいを知ってもらいたい!そしてちょっと恥ずかしい順位。。。泣。

皆様是非投票よろしくお願いします。
Twitter、Facebook、Google+から、一日3票まで投票できて、毎日投票できますのでヨロシクお願いします!

そして、ライブも決まってます!

■6月12日(水) 高田馬場ジェットロボット(坂田雄輝ソロ)
■6月29日(土) 八王子Grooving mamagon(坂田雄輝ソロ)
■7月14日(日) 東新宿真昼の月夜の太陽
■7月25日(木) 渋谷O-nest
■7月28日(日) 八王子Grooving mamagon(坂田雄輝ソロ)

夏から冬にかけてライブもばんばんやってきます。
そしてまた、楽しいことやらかしたろうと、目論んでおります。
それはまたのお楽しみで。

レコ発っていう山は超えたけど、もっと大きな山を超えていけるよう、走りつづけていきたいと思います。
これからも、いろちがいをよろしくお願いします!

坂田雄輝

レコ発まであと一週間なので思いの丈をまとめてみた

すっかり放置気味、というより完全放置でしたが、ぼちぼち再開してこうかと思います。
待たせたぜ。

このブログだけでいろちがい情報を確認してた方にとってみたら、もはや自然消滅したバンドなんでしょうけど、ちゃっかりメンバーも4人になって元気でやっております。
んな人いないだろうけど。

せっかくなので改めて、いろちがいの近況をおさらいしときます。

昨年5月にベースのさいくされおが脱退。
それからは、坂田田尻武井の3ピースバンドで、走りたいけどなかなか走れない、な状態でした。
とにかくメンバーとしてベーシストをいれてやろう!ってのがいろちがいの課題になりました。
なんやかんやいってもあいつしかいないんじゃねーか?ってことで、誘ったのが土居くん。
そんな土居くん、なんやかんやいってYESと言ってくれないまま、3ヶ月が過ぎました。
僕と武井は、色んな場で音を出してきた彼。
バンドもやりたいだろうし、いろちがいも好きなことは間違いない。
『じゃあいつやるの?いまでしょ!』と言ったかは忘れましたが、土居くんもやっぱりいろちがいでやりたい!と思ってくれたみたい。
昨年秋、ベース土居良平が加入することになりました。
結成して3年、僕と武井で始めたいろちがいが、ようやく4人編成のバンドになれました。

こりゃもう色々たまってます。なんやかんや溜まってます。
だったらヤッてやろうってな事になりまして、2ndアルバムをがちで作ったろうかい!ってなことになりました。

年が明けて2013年。
僕らはスタジオにこもって、曲のアレンジを練り直し、『やっぱバンドって最高やわ』と酔ってメールしてくる土居くんを適当にあしらいつつ、3月から本格的にレコーディングをスタート。
サラリーマン田尻が退職に踏み切ったり、アナログ人間武井がDropboxを使いこなせるようになったりしました。
バンドやる上で、モチベーションとか意識の違いって、当たり前に必要なのに一番むずかしいことなんです。
それが、当たり前に一致してきた。

なんかバンドやってるっぽくない?ってな状態にようやく立てました。
そしてようやく完成した、2ndアルバム『Which is beter?』。

めちゃめちゃいい感じです。
今の『いろちがい』も『Which is better?』も。

だけど、まだそのいろちがいを知らない人がほとんどだと思う。
だったらみせてやろうじゃないの、っていうのが、今度のレコ発ライブです。

ここ4~5年は、僕個人としても本当に色々と悩んだ期間でした。
あえてアウトプットをさけて、インプットすることに費やしたといってもいいかもしれない。
一人の人間としても音楽をやる上でも、こっちが正解?あっちが正解?ってのを何度も何度も繰り返した。
その結果、見えるようになった景色っていうのは確実にあります。
それがいまの自分の自負でもある。

だけど結局のところ、その導き出した答えすら、正解といえるかはいつになってもわからない。
もうそこまでいったらしょうがないよ、迷いながらやるしかない。
迷いながらツッパるしかないってのが、今の答えなんだと思う。
そんな意味も込めて『Which is better?』というタイトルをつけました。

いろちがいの今と昔、坂田雄輝の今と昔。メンバーそれぞれの今と昔。
『which is better?』と聞かれたら『いまでしょ』になるライブを見せたいと思います。

=========================
6月6日(木) 渋谷o-nest
いろちがい2ndALBUMレコ発記念
『”Which is better?” Release Live』

open/start 18:30/19:00
前売/当日 ¥2,500/¥3,000(+1drink)

いろちがい / wacci / 岩崎愛
=========================

いよいよあと一週間。
予約はまだ受け付けてます。

聞く人になにかを与えたい、みたいな余裕は正直ない。
いまは『俺をみろ!』で精一杯。
それでも良ければ、一緒に遊んでくれたらうれしいっす。

長々と読んでくれてありがとう。
では、6月6日、お待ちしてます!

坂田雄輝

ライブ終了!!

たいへんごぶさたなブログになってしまってあいすいません。

こんな更新の少ないブログでも、調べてみると毎日30人くらいの人がみてくれてるようでこれはがんばらねば!とおもう今日この頃です。
でも私坂田、一応個人としてもブログをもってしまったりしまして、いろちがい日記とそっちのすみわけがなーなんていってるとついついおろそかになってしまうんです。
ごめんね。

なんとか、頑張ってみる。

さてさて、昨日はいろちがいライブでござんした。

日中は、まぁ良い天気でして、なーんも心配なんかしてなかったら、みんなが台風台風いいだしてでも大丈夫だろなんておもってたんす。
そしたらね、すごかったね。

でもね、地下ですから。屋根ありますから。
ライブ終わってのんでかえったら雨も風も全然でしたから。
ある意味、強運。。。

多分、断念しちゃった人もいっぱいいたんだろーなー。
お客さんや、仲間らとわいわいできる楽しみなイベントだっただけに、それはちょっと残念。

それでも来てくれた皆様には本当に感謝!
でもってライブだって、台風だって、もちろん楽しかったのでぼかぁ満足でしたぜ。

この男も満足げなご様子。。。

t02200295_0800107112215393132

 

まーとにかく楽しかった!

いろちがいの次回ライブは11月4日!!

今度ははれろっっっ!!!!

タイムテーブル発表!!

いよいよBottle Musicvol,5!!
いよいよタイムテーブル発表でっす。

8月4日(土)
鎌倉材木座海岸 Villa Del Sol by BAMBINI
“BOTTLE MUSIC vol,5”
START 13:30
CHARGE FREE!!

①13:30~14:00 リーマンブラジャーズ
インターバル
②14:20~14:50 マチルダマーチ
インターバル
③15:10~15:40 ニューヨークと自転車
インターバル
④16:00~16:30 うつぼ
インターバル
⑤16:50~17:20 サトウリュースケ
インターバル
⑥17:40~18:10 いろちがい

とかなんとかいってますが、頭から来なさい頭から。
絶対楽しいから!絶対クラゲにさされっから!
真水であらっちゃいけないんだってさ。

晴れるらしいぜっ!!
待ってます!!

東京を中心に活動するポップス・バンド「いろちがい」の日記です。